診療のご案内

入院のご案内

ご面会について
現在全館面会禁止としております。
詳しくはコチラをご確認ください。

 

 

入院のときは

 

  1. 予約入院の時は、入院予約時間に患者支援センターの受付にお越しください。(入院予約票と申込書を受付に提出してください)
  2. 入院手続の際には、診察券と保険証と印鑑を必ずご持参ください。
  3. 入院手続が済みましたら、病棟へご案内いたします。
  4. 万一、入院日の変更や取消しをされる場合は、患者支援センターまでご連絡ください。



患者支援センター(2階)
(旧:入退院センター、入院・外来予約センター)  

直通TEL :077-552-9889
(受付時間 月曜日~金曜日 8:30~16:30)
> 2階フロアガイドはこちら

※入院に際してのお願い
当院は、救命救急センターをはじめ急性期医療を中心に行っています。
症状が安定し、治療が終了されました患者さんには、在宅療養支援としてケアマネージャーや訪問看護ステーションなどと連携し、退院支援を行わせて頂いております。あらかじめご理解いただきご協力をお願い致します。

 

駐車場について

  • 割引認証処理を行なうことで入庫より60分ごと300円加算、当日24時まで最大料金600円となります。
  • 車での来院はご遠慮ください。やむを得ない事情について、申請書の提出により許可書を発行しますのでスタッフまでご相談ください。
  • 申請書の提出の際に、駐車券も併せて提出してください。退院時に割引処理を行いますので、1階防災センターまでお立ち寄りください。

詳細につきましては、下記「駐車場のご利用について」をご確認ください。

 

病状説明等の実施時間について

医師の長時間労働に伴う健康被害が問題となっており、厚生労働省から、医師の労働時間短縮に向けた取組みが求められています。また、当院においては安全で質の高い医療を継続して提供する観点から、医師および医療スタッフが疲弊せずに働けるように、負担軽減及び労働時間の短縮に向け労働環境の改善に努める必要があると考えております。

 

つきましては、医師からの患者さんやご家族の皆さんへの病状説明については、原則として医師の勤務時間内を基本とし、下記の時間帯に実施させていただくこととなりました。このようなお願いをすることは大変心苦しい限りではございますが、政府の進める「医師の働き方改革」に対するご理解とご協力をお願いいたします。

【説明時間帯】
平日8時30分~17時00分まで
(平日夜間、土日祝は実施しておりません)

※なお、緊急時や患者さまの病状等により、やむを得ない場合は、この限りではありません。
※勤務の都合上、担当以外の医師が説明させていただく場合がございます。

 

証明書や診断書などを必要とされる方

入院中・退院時に証明書や診断書などを必要とされる方は、早めに病棟事務員にお申し出ください。「生命保険の入院証明書」については、退院日が決まらなければお受けできませんので、決まった際に病棟事務職員にお申し出ください。なお、退院日にお申し込みされる場合は、受付場所が1階書類受付となります。 
※1階での受付については多種の用紙に対応するためであり、ご理解とご協力をお願いいたします。
診断書の種類によっては、記入に時間がかかるものもあり、退院日に必ずしもお渡しできない書類もございます。退院後は1階書類受付でお渡しいたします。

 

受け渡し時間

月~金曜日  9:00~16:00

 

患者相談窓口のご案内

当院では、患者さんの疾病に関する医学的な質問や生活・入院上の不安の解消など様々な相談に対応する窓口を2階がん診療支援センター内に設置しております。患者さんのご家族の方が抱える様々な問題を、専門的な知識や技術を用いて、より良い解決の糸口を見出していくことを目指しています。

ご相談の内容に応じて、専門の担当者と連携をもち、お応えします。

 

電話番号 077-552-1221(代)