病院紹介

3.意見箱投書中に占める感謝と苦情の割合

項目の解説

直接患者さんやご家族からご意見を頂戴することは、より良い環境づくりに不可欠であると考えています。当院では「ご意見箱」を設置し、苦情や要望、お褒めの言葉など、自由にご意見を寄せて頂く環境を作っています。

 

感謝の割合と苦情の割合は、当院の提供している医療、環境に満足頂けているかを直接表す指標と言えます。患者さんやご家族に満足いただける病院に近づくよう、より良い環境づくりに努めていきます。

 

 

定義・計測方法

 

年次推移

 

 

当院では、1階から3階の各外来フロアおよび各病棟に1箇所ずつご意見箱を設置し、患者さんやご家族からご意見等を頂戴しております。2021年度は246件でした。

寄せられた苦情の内容は、早急に管理者および関係する部署へフィードバックし、改善検討を行っています。また、頂いたご意見は、毎月集計を行い、個人情報を除き院内イントラネットに掲載して、職員全員に周知しています。

苦情、要望の割合が感謝の割合を上回っていますが、ご意見により気づかせて頂いた事項を、1つずつ改善していく積み重ねが、患者さんの満足度向上につながっていくと考えています。